パートナー・企業・メディアの皆様

FOR PARTNERS, COMPANIES, and MEDIA

パートナー・企業・メディアの皆様

知ることで、味わうことで、体験することで、買うことで、
野菜は、農業は、最高のレジャーになる。
その楽しさを求めて、何度でも。
まちに、畑に、今日も人が集まる。
深谷市は、ベジタブルテーマパークへ。
新たなまちづくりを一緒にはじめませんか?

野菜1 野菜2 野菜3 野菜4 野菜5 野菜6

野菜を楽しめる、
まちづくり戦略。

CITY PLANNING - 01

深谷市の抱える課題

社会構造の変化に伴う地域経済の衰微
生産年齢の減少 / 人口の自然減 / 地域人口の社会減 / 市内総生産の伸び悩みなどによる

地域課題を解決する総合的地域産業 = 観光

交流人口を増やし / 地域経済を盛り上げる / 観光産業の振興

深谷市が観光地になる強み

深谷市の地の利を活かす(訪れやすい距離)
豊富に採れる旬の野菜を活かす(食の体験観光)

深谷市が目指す観光とは

野菜の本当の魅力を発信し
生産者との関係性を築く観光

野菜と観光で
何度でも訪れたくなるまちにして
地域経済を活性化させる

観光コンテンツ / 開発アプローチ

何度でも訪れたい 野菜が楽しめるまちづくりは
「知る」「味わう」「験す(ためす)」「買う」の4要素から観光コンテンツの開発をする

深谷市はベジタブルテーマパークになる

優良なコンテンツ / 豊富なコンテンツ / 季節性のあるコンテンツを提供する
深谷市はまち全体がベジタブルテーマパークになる

野菜を楽しめる、
まちづくりへの挑戦。

CITY PLANNING - 02
旬を味わう、畑のレストラン。

旬を味わう、畑のレストラン。

たとえば、旬の野菜を畑の中で楽しめるレストランをオープン。
採れたてのみずみずしい野菜を青空の下で味わうランチなど、
都会では経験できない生産地ならではの野菜の楽しみ方は
贅沢で美味しいコンテンツになります。

五感で楽しむ、屋外シアター。

五感で楽しむ、屋外シアター。

たとえば、畑を会場にした屋外シアターで上映会を開催。
ナイトマーケットで買った野菜スティックをお供に、映画を楽しむ。
深谷市に豊富にある田畑が、人を集める場として機能することで
生産地も観光客も  楽しい時間を共有できます。

生産者や野菜を深掘りするメディア。

生産者や野菜を深掘りするメディア。

たとえば、深谷市の生産者の方にインタビューして、コンテンツに。
作り手の想いやメッセージを発信したり、
産地だからこそ知る野菜の美味しい食べ方を広めたり。
アプリやARと連携すれば、観光ガイドにもなります。