生きくらげ 李美栄様 (2)
ふかやさいレシピ

生きくらげの肉団子スープ【ふかやさいレシピ】

栄養豊富な生きくらげはキノコ類の中でビタミンD,食物繊維の含有量はトップクラス! 鶏ひき肉と生きくらげを組合わせて低カロリーの体が温まるスープにしました。

材料(4人分)

生きくらげ  80g

鶏ひき肉   350g

玉ねぎ    1/2

小松菜    2

長ねぎ(小口切り)適量

鶏がらスープの素 大さじ1

水      1L

塩、胡椒   適量

醤油     大さじ1

 

A:生姜汁   小さじ1

塩     小さじ1/2

胡椒    少々

醤油    小さじ1

酒     大さじ1

片栗粉   大さじ1

 

作り方

  1. 生きくらげは石づきをとり千切りにする。玉ねぎはみじん切り、小松菜は34cmに切る。
  2. ボウルに鶏ひき肉、生きくらげ、玉ねぎ、調味料Aを入れ粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせる。
  3. 鍋に水と鶏ガラスープの素を入れ火にかける。
  4. 3が煮立ったら2をスプーン(大さじ)にとり手で丸めて肉団子を作り鍋にそっと入れる。
  5. 肉団子に火が通ったらアクをとり小松菜を加えひと煮たちしたら塩、胡椒、醤油で味を調え、最後に長ねぎを入れる。

 

ポイント

生きくらげはあまり細く切らないほうがコリコリの食感を楽しめます。溶き卵を加えればさらにボリュームアップのスープになります。

レシピ提供者:ふかやさいアンバサダー 野菜ソムリエプロ 李 美栄さん

INFORMATION

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