3月 春野菜 福島玲子様 (1)
ふかやさいレシピ

ミニトマトのビタミンサラダ

トマトのビタミンA、レモンのビタミンC、ほうれん草のビタミンEは抗酸化作用のあるビタミントリオです。活性酸素から体を守ります。またクリームチーズを加えたことでカルシウムを摂ることができるビタミンサラダはいかがですか。

材料(3人分)

ミニトマト      10粒
ほうれん草      2株(30g)
クリームチーズ    10g
・レモンドレッシング
レモン汁       大さじ1
オリーブオイル    小さじ1
塩・胡椒       各少々

作り方

(1)ミニトマトはヘタを取り半分に切る。ほうれん草は茹でて2cmの長さに切り、クリームチーズは、5mm角に切ってボウルで合わせておく。
(2) レモンドレッシングの材料をすべて合わせる。
(3)(1)に(2)を振りかけて良く混ぜ合わせたら出来上がり。

ポイント

ミニトマトに含まれている抗酸化作用のある機能性成分リコピンは脂溶性なので、ドレッシングと一緒に食べることで吸収率があがります。

 

レシピ提供者:ふかやさいアンバサダー  野菜ソムリエプロ 福島 玲子さん

INFORMATION

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